☆2017 所沢祭り(ところざわまつり) 沢山の山車が見たい方!☆

こんにちは(*^^*)/アイエー住宅販売所沢支店営業事務の菅野です♪♪みなさんDハロってご存知ですか??ディズニーランドとシーでは、ハロウィンということでこの期間だけ大人の人も全身仮装をしてパーク内で遊べるのです♪普段の期間はスタッフと間違えてしまうなどの理由で大人の全身仮装は禁止されていますが、このハロウィン期間だけは最初の一週間と最後の一週間のみ、いわゆるディズニーのコスプレができるのです!!しかーも!!今年はなんと!!!ディズニー仮装をはじめてから20周年の記念で9月8日(金)~10月31日(火)まで54日間毎日フル仮装がOKなのです♪今年は期間中いつでも仮装できるので、普段あまり休みをとりづらい方や仮装してみたいけどやる機会がない方!!ディズニーのキャラクターのみになってしまいますが、好きなキャラクターに仮装していつもとちょっと違うディズニーに行ってみるのはどうでしょうか??

☆ところざわまつりが今年も開催☆

10月8日、所沢市の一年で最も(?)盛り上がる「ところざわまつり」が2017年今年も開催されました。開催のご案内記事はこちら↓

https://aia-jyuhan.co.jp/staffblog/tokorozawamatsuri-2016-2/

今年のところざわまつりは、寒い日が最近つずいていましたが、当日はとてもほど良い気温で雨も降らず昼から夜までみんなが気持ちよく元気に開催できたと思います!!

ところざわまつり~沢山の山車の曳き廻し~

各町内が所有する10基の山車の曳行を中心とする「ところざわまつり」では、今年も賑やかに行なっておりました。私が実際におまつりでみたものは、日吉町・東町、御幸町、寿町の山車を掛け声に合わせて曳き廻しをしていたものと町の中心で3基の山車が集まり盛り上がっていました。

日吉町・東町

日東の山車は、回り舞台、屋根には人形を乗せた立派な山車でありましたが老朽化が進み、以前の山車の台座を生かし大改造した物で、昭和30年11月に完成しました。日東支部は「ところざわまつりバージョン」大太鼓による日東オリジナル『師調目くずし』を引っさげて祭を楽しみ観客からも多大な声援を頂いたそう。

御幸町

御幸町の山車は、八王子で江戸後期に製作され、160年以上の歴史があります。昭和44年に所沢市の文化財指定を受け、平成28年の4月より『有形民俗文化財』に変更されました。同時に名称が、「御幸町山車及び二代原舟月作人形『関羽・周倉』」となりました。存在感のある堂々とした大きな山車で、周囲に施された様々な龍の彫刻はとても見事です。八王子型一本柱人形山車で、現在でも屋根に人形盛留を飾り付けることができます。市内で唯一であるだけでなく、県内でも他に類を見ない、貴重な文化財です。市制施工記念祭りの宵宮(前日祭)で、山車の屋根に人形を飾り、その勇ましい姿を5年に一度、披露しています。御幸町町内会では、後世に渡り、この雄姿を多くの皆様にご披露できるよう、山車の伝承に努めているそうです。

寿町

文化財級だった1847年作の山車を、老朽化により解体し、当時の飾り物をほとんど残して昭和23年12月に築造したもの。盛留は神武天皇。御稚児さんの提灯を町内で負担して行列をします。2000年には若い衆がはっぴを新調。山車の中の照明を直し明るくし、提灯も5本新調になったそうです。

☆お祭りといえば屋台☆

ところざわまつりでは流行にあった屋台が沢山あり、みているだけでもとても楽しめました。いろいろなものを食べたり、金魚すくいをしたりしました。今回所沢支店のみんなでおまつりに行きましたが、また来年を行けるといいなと思いました♪♪

 

住まいに関するご相談やご質問はアイエー住宅販売所沢支店までお気軽にお問い合わせくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!!

㈱アイエー住宅販売所沢支店 0120-115-318(フリーダイヤル)

埼玉県所沢市北秋津121-2

 

 

 

お問い合わせ、資料請求、見学のお申し込みはこちらから

お電話からのご予約・お問い合わせ

川越本店

TEL.049-265-3631 営業時間:9:00~18:00 定休日 毎週水曜/夏季/年末年始
Fudousan Plugin Ver.6.0.2